2009年11月18日水曜日

釣りレストラン


釣りレストランってご存知?

小中学校の子供の頃って釣りが大好きでした。よく友達と釣りに行って、臆することなく魚を触り、家に持ち帰って料理したものです。

ところが、最近、子供が釣りをしたいと言うようになって、魚を触ったり、料理することがとても面倒そうで、ハードルが高いことに自分でも驚いてます。

で、思いついたのが料理してくれる釣堀。 釣るだけ楽しんで、その後の料理は板さんにおまかせって、最高に我が家向きです。

最初にトライしたは、山にあるマス釣り場で、その場ですぐに塩焼きにしてくれるやつ。津久井湖の近くにある釣り場に行ったんだけど、なにせマスが飢えているので入れ食いすぎ、かつ、えさをあっというまに奥深く飲み込むので、針の取り外しが大変大変・・・・・・・・で、これはあまり面白くない。

やっぱり、魚は海が味も一番ということで、最近行ってみたのが 釣りレストラン。 横浜綱島にある「ざうお」っていう店。

船の中の席から糸を釣堀にたらして、釣った魚は必ずお買い上げっていうシステム。

お値段は、しまあじ、たい、あじ・・・って感じでだんだん安くなり、3500円位からスタート。

魚もあまり飢えていないので、適度に難しくて、子供も大喜び。釣り上げた後の針外しから全て店員さんまかせなので、楽々。

店員さんに料理法を伝えて後は待つだけ。

今回は見事に、しまあじ、たい、あじの順で釣り上げ、それぞれお作り、酒蒸し、から揚げ等に変身。 生きジメの新鮮なタイって、さしみのイセエビ並みにぷりぷりってことにはじめて気づきました。これはこれでおいしいかも。

少々値段は張りますが、釣りを忘れた釣り人パパには最適だと・・・・・一度試してみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿