2009年11月23日月曜日

クリスマスイルミネーション

クリスマス1ヶ月前になりそうです。

ちょっと気が重いんだけれども、なぜかというと、クリスマスイルミネーション・・・・・毎年恒例でやってますが、設置はやっぱりパパの役目。

性格上、気になっているとそのままに出来ない性格なので、思い切って今日設置作業とあいなりました。

日本のホームセンターも大分安くなってきましたが、やっぱりアメリカはイルミネーション大国なのか、えらく種類があって、安かったのを覚えてます。で、我が家のイルミネーションは、いずれもアメリカのDIYショップで買ったものなので、実は115V仕様だったりします。

このアメリカ仕様の白熱球を、日本の100Vで使うと、丁度良く柔らかくなって、ナンカ暖かい色だなって、自己満足したりしてます。(きっと見てる人はそんな差何とも思ってない?)

で、数時間の後の出来がこれ。









最近はLED電球が随分流行ってきました。電気代が数十分の一だそうで、ちょっと惹かれます。

でも、やっぱり電球のあたたかな色が好きで、乳白色の電球のみにこだわってます。

が、本当はLEDの値段200球で5千円~8千円とかするので、今の家の白熱球を全て入れ替えるとウン万円となるので、クリスマス過ぎまでの1ヶ月の電気代UP分約5000円と比較して、何年で元を取れるかとか考えたりもして、結構合理的に、計画的にやっていたりもするのですが・・・・・

まぁ、いろいろ考えて、面倒でも設置して、結局自己満足なんですが、近所の人にほめられたりするとやってよかったなって思います。自分も毎日帰宅時がちょっとだけ楽しみになります。

さて、次はクリスマスツリーです(・・;

0 件のコメント:

コメントを投稿