2010年11月24日水曜日

死の谷の底

デスバレーに仕事で行ってきました。

死の谷の一番底には何があるのかって、見てみたくなる。

で、遥か昔の塩の平原・・・・・地球って広い。

また、何処か知らないところ、遠いところ行きたいですね。

2010年11月23日火曜日

サンフランシスコでウィンド

今年に入って仕事が忙しかったりしてウィンドできてない・・・

出張でアメリカ横断中・・・せっかくのサンフランシスコだし、久しぶりにゴールデンゲートブリッジに立ち寄った。

あり得ない位幻想的な景色の中、あり得ない位気持ちよさそうなウィンド・・・幻想的過ぎて手が届かない物のような感じ。

いかんいかん、また、頑張ってウィンドやってやるって少し決意しました。

2010年6月14日月曜日

海老名 麺屋いろは 黒と白

出張名物リレーも終わったので、今回は近所の情報。

でも、関東なのになぜか富山ブラック。実は前から興味があったのだけれど、近所で唯一あるのがここ海老名駅そばのビナウォーク。

自分は前から気になっているブラックの醤油、妻がホワイトの塩を注文。

お~、確かに黒い。他の店に良くある墨系のブラックともちょっと違うようである。

で、いろいろ皆さんの評判にあるように好みが分かれるようである。

自分の評価では黒はかなり好き。白は普通。

この黒はこってり系だけどこってりしすぎておらず、今の自分の好みにはかなりマッチする。
こくがある感じで、またリピートするかも。

白はというと、残念ながら、おいしいけどリピートする程のおいしさではなく。何だろう、海老の風味は良いのだけれど癖になるようなこくはなしかな。

チャーシューとか味玉も合格点なので、自分には〇の上でした。

麺家いろは (ラーメン / 海老名)

2010年6月13日日曜日

掛川城・・・・・意外にも名再建城

男に生まれたからには、城にロマンを馳せることは確かにあります。

過去の歴史で今の自分には想像もできない過酷なことがあったのだろうって思います。

で、今回掛川城に成り行きで行ってきました。メインの目的は鰻を食することだったりするけど・・・・・

で、掛川城は再建城だってことであまり期待していなかったのでけれども、これが意外なことに再建のわりにはちゃんと歴史が感じられる良い城でした。

こじんまり、だけど、天守閣からの眺めは、確かに町を見下ろす勇壮な感じで◎。

2010年6月4日金曜日

浜松も良いけど、吉田の鰻が穴場?

浜松・掛川と旅行した時のこと。宿は掛川なので浜松の鰻はあきらめることに・・・・・

と、掛川の近くにも鰻のお店が少しあるではないか。そう、それが吉田町。

ホテル部屋でネットチェックし、いざ出発。掛川から20分程だろうか、わりと近くに感じる距離で八木秀に到着。

PM7時前の到着で駐車場はまだ数台空いてる状況。慌てて店内へ。

店内はあと数席で満席という感じで、皆、入店間近なのかまだ鰻を待ってる状況・・・「早く食べたい」

メニューを見ると鰻単品とセットが数種類。息子の大好物のお刺身付きの2100円を注文。ちなみに、単品は1600円でかなり安い。 安いので、味はまぁまぁだろうとあまり期待しない状態で待つこと20~30分?いよいよ、鰻の眼前に。
鰻も刺身もなかなかおいしそうである。で、早速鰻を食す・・・・・・・・・・・やゃ、これはいける。臭みが全くなく、柔らかくふっくら。この間の三島の有名店より安いのに、三島は臭みが少しあったので、こっちの方がおいしく感じる。安いこともあいまって、今までの自分の鰻ランキングのトップ3には入る感じです。

東京の有名店もきっと同じ位おいしいものがあるのでしょうが、値段を考えると、1000円高速で来る価値はあると思います。また行きたいお店の一つです。

八木秀 (うなぎ / 吉田町その他)
★★★★ 4.5

2010年6月2日水曜日

出張名物リレー12 水戸ビストロエンドウ

水戸といえばアンコウ鍋とも思ったのだけれど、出張の連続で魚介には少しあき気味。
昼食も那珂湊の市場寿司だったこともあり、夕食はホテルの洋食レストランへ。

ホテル2Fのレストランにしては、雰囲気は町の洋食屋風。PM6:30位の入店だったと思うがほぼすぐに満席になった。

どうやら、宿泊客以外も食事に来ているようである。

洋食メニューがあるのだけれども、なぜかスンドゥフに引かれて、スンドゥフセットに。
セットについているサラダバーと先に注文したハイボールで軽く飲んでいると、すぐに注文のスンドゥフが到着。
味は、まずますの辛さでおいしい。久しぶりの深みのある辛さで、お酒もご飯もすすみ、あっという間に完食。

ビジネスホテルのレストランなのに、デートに使える雰囲気で、味もまずまずの重宝するお店でした。

ビストロ エンドウ (欧風料理 / 水戸)

2010年5月24日月曜日

出張名物リレー11 那珂湊ヤマサ水産市場寿司

連日の出張でのぐるめレポートもついに10件を超えて11件目。今回は茨城は那珂湊。

以前栃木に住んでいた時に良く通っていたので、勝手知ったると思ったのだが、実に7年ぶりであるので少しだけ様子が変わっている。いつも、森田屋というお店に行っていたのでそこにと思ったのだけれど、お昼間近で混んできたのであわてて一番めだつ黄色の看板、ヤマサ水産の市場寿司に滑り込んだ。

11:30を回った頃で、すぐに着席できた(但し、平日)

昼なので、軽くと思ったのだが、ここのネタはなんとも大きい。種類を食べると食べすぎになりそう。

まずは、数皿スタンダードなねたを食べてみる。うん、新鮮で文句なし。
では、ということで、満腹になる前に変わりネタをいってみる。
サケ親子、くじら、しらこ・・・・・
特に、しらこは新鮮でなければおいしくないものなので、他では食べなかったりするけれども、ここのは文句なし!
ネタが大きいので、種類を食べるのにはきついのですが、新鮮なので、安く・おいしく・満腹でした。

市場寿し (回転寿司 / 那珂湊)

2010年5月23日日曜日

出張名物リレー10 郡山麺屋くさび

出張連日の飲み(居酒屋)に少し飽きてきたのと、妙に寒い日だったので、ラーメンでもと思い郡山駅周辺を散策。

駅正面を少し歩いた所に、雰囲気のあるラーメン屋を発見。寒いのですぐに決定。

店内はカウンター中心で、小奇麗な感じで好印象。メニューを見るととんこつベースが基本のようなので、どうやら一押しのような赤丸とんこつ醤油を頼むことに、と、ここでサイドメニューの存在に気づく。 ”デミかつ”?ちょっと惹かれる響き。 量もそんなに多くないようなのであわせてご注文。

ラーメンは、いわゆるうまいとんこつで、こってり加減は普通な感じ。寒いし、うまいっって言ってしまう。
デミかつは予想どおりといった感じで、デミグラスが良い味。

で、結局満腹になったのは言うまでもない。

麺家くさび 郡山本店 (ラーメン / 郡山)

出張名物リレー9 湯沢そば中野屋

出張続きでもたれたお腹でもおいしく食べられそうということで、そばを食することに。

昔にスキーの帰りに寄ったへぎそばの記憶で、越後湯沢駅周辺を散策。

昔の記憶の場所には店はなかったのですが、おいしそうな雰囲気の店を発見。

駅のすぐそばなのに、駐車場完備ということも、車の我々には好都合。店の数軒手前に駐車場なので通りすぎないように注意。

お店に入ると、歴史を感じさせる風情で、お客もほぼ満員ということもあり、期待させる感じ。

同僚と二人なので、へぎそばの3人前を注文。 出てきたのは、うす緑色のいかにも正統派のへぎそば。

2人共、本当にお腹がもたれぎみで、すいていなかったのですが、食べてみると、するすると軽く入るし、歯ごたえが最高。

あっという間の完食でした。

味、量、値段、雰囲気、満足できるお店でした。

中野屋 湯沢店 (そば / 越後湯沢)

2010年5月7日金曜日

出張名物リレー8 山形長屋酒場

出張も最終日に立ち寄った郷土料理のお店。

山形駅前にあることもあり、非常に便利なロケーション。

郷土料理を食べようと思っていたこともありここを選択してみました。が、郷土料理という点では完璧とも言える店内と品揃えでした。

まず、店内の雰囲気は猟師小屋をイメージしたような囲炉裏のまわりのカウンターとまわりに個室といった感じ。
少し暗すぎる感じもしますが、飲むということであれば落ち着く雰囲気でまぁまぁ。

料理はというと、メニューに山形の各地方毎の料理が並び、郷土料理のオンパレード。

飲み物も種類は豊富でまずまず。難点をあえて言えば、少しドリンクの量が少なく(上品?)、料理の値段が少しだけ高めな感じな事。

でも、旅行中に郷土料理を味わうには最適なメニューと雰囲気と思います。

山形長屋酒場 (居酒屋 / 山形)